NEWS

LIGHT & DISHES Lab. ラボディナー会 Vol.6 開催のお知らせ

この度、株式会社LIGHT & DISHESは新規事業「LIGHT & DISHES Lab. ラボ・ディナー会」を立ち上げました。ラボ・ディナー会は、月に一度火曜日の開催を予定し、幅広い分野のスピーカーをお招きしながら共に食卓を囲み、多種多様な世界観・ビジネス・文化を学びあう会です。  

テーマは「てぬぐいは節目節目のメモリアル 」

今回のゲストは、てぬぐいのブランド「かまわぬ」専務取締役の高橋基朗さんです。34年続く会社名でもある、かまわぬ には、「お構いなし」「構うものか」と、我が身を捨てて弱き者を助ける江戸町人の心意気を表現した言葉からの意味があります。高橋さんの活動を見ていますと、本当に我が身をさまざまな分野との架け橋にされていると感じるのです。てぬぐいの伝統技術、注染によるクオリティの高い製品作り、時代を反映したバリエーション豊かな絵柄のデザイン、クライアント依頼のオリジナルてぬぐい制作と、かまわぬの世界はとても広く、国内外から人気のブランドであるのは周知の通り。そのブランド力を支える高橋さんの行動力の原動力は何なのか ? てぬぐいをコミュニケーションツールに他分野の人たちをつなぐパワーの源、そしてこれから目指す未来について、たくさんお話を聞きたいと思います。当日は、今回のために高橋さんに選りすぐっていただいた、てぬぐいヴィジュアルを見ていただく予定です。お楽しみに !

【開催概要】

[日時] 2024年3月12日(火)
[開場] 18:30
[開始時間] 19:00 (21:30終了予定)
[定員] 10人
[参加費]  ¥15,000 (お料理、ドリンク含む)
[会場] LIGHT & DISHES Lab. (東京都江東区福住1-13-2)
[申込み]  moc.s1708955899ehsid1708955899dnath1708955899gil@t1708955899catno1708955899c1708955899

参加者名、人数、連絡先を明記のうえ、お申し込みください。
・定員に達し次第、締切とさせていただきます。
・前日、当日のキャンセルは参加費の全額を頂戴しますのでご注意ください。

高橋基朗さん / 株式会社かまわぬ 専務取締役

プロフィール

1989年入社専務取締役 手ぬぐい専門店に34年間勤務。

手ぬぐいのビジネスから様々なジャンルとのコラボレーション企画に関わり

マーケットの拡大を目標に活動をしている。

TOP

LIGHT & DISHES Lab.では仲間を募集しています

LIGHT & DISHES Lab.はこの4月で2周年を迎えます。
オープン当初は、”光” と “食” をどのように繋げていったら多くの人に
照明のことが伝わるかと試行錯誤の日々でした。去年2023年は、この空間を最大限に活用すべく、照明ブランドの展示マンスリーをはじめました。少しづつ、いろんな人に知られていって、レストラン営業の水・木・金も定着してきて、旬の食材と旬の光とともに提供してきました。ここで、ぜひ私たちの仲間を募集したいと思ってます。改めて、LIGHT & DISHES Lab.って ? からお話しします。

<<LIGHT & DISHES Lab.とは>>
株式会社 LIGHT & DISHES が運営する、
2022年4月にオープンした
レストランから照明のショールームまで機能する複合的なスペースです。
LIGHT & DISHESは、
照明に関するデザインからコンサルティングまでをメイン事業とし、
様々な分野に照明の力で貢献することを目的に活動しています。
オープンして以来、ここでは、
海外ブランドの照明の展示、週に3日のレストラン営業、ワイン会など各種イベントなどを行っています。

<<LIGHT & DISHES Labにはどんな人たちが来る ? >>
LIGHT & DISHES Lab.にはデザイン関係の方々を筆頭に様々な分野の人が
訪れています。
照明に興味がある人やデザイン・食が好きな人、料理人、飲食店経営の人、それぞれが最後には繋がっていく風景が生まれています。
LIGHT & DISHESは、食の空間に質の高い光を添えて、みなさんが
「美味しい」「楽しい」「来てよかった」「照明って面白い」と思ってもらえる時間を提供しています。

<<LIGHT & DISHES の仲間を募集しています>>
照明と食はお互いが欠かせない存在。食材に旬があるように、光も季節によって変わります。
LIGHT & DISHES Lab.のレストランでは、光と食の旬を毎回実験しながらお客さんに体感してもらっています。
いつか、自分のお店を持ちたい、インテリアや照明に関心がある、食べること料理が好き、そんな人たちと一緒にキッチンで働きながら照明も身近に感じてもらいたいと思っています。
 
募集内容
・月曜または火曜 の仕込み/午前中から約3-4時間程度
・水・木・金のレストラン営業(18:00-22:00)の配膳、料理補助のお手伝い
・料理経験がある方
・時給¥1,200〜(経験内容により考慮)
・交通費支給
 
以下までご応募お待ちしています
moc.s1708955899ehsid1708955899dnath1708955899gil@t1708955899catno1708955899c1708955899
確認後、面接日の連絡をいたします。

Internet Explorerでの閲覧は非対応となっております。

お手数ですが、
Microsoft EdgeGoogle ChromeFirefoxなど
他のブラウザにてご利用ください。