NEWS

[新事業] LIGHT&DISHES Lab. ラボディナー会 Vol.1

この度、株式会社LIGHT & DISHESは新規事業「LIGHT & DISHES Lab. ラボ・ディナー会」を立ち上げました。この事業は月に一度 火曜日開催を予定し、さまざまな分野のゲストスピーカーをお招きしながら共に食卓を囲み、各分野の世界観を学び合う会です。衣食住、伝統工芸やその技巧、旅など多分野にフォーカスをしていきます。

第一回目のテーマは「漆」
食事に使う器の中でも独特の個性を放つ漆器。長く使い込むことで世代を超えて良さが伝えられていく素材です。石川県・輪島で200年以上「木と漆」に携わってきた工房、輪島 キリモト。漆の器、小物だけではなく、家具、内装材に至るまで木地から漆塗りを一貫して手がけています。
今回はゲストに、輪島キリモト 代表の桐本泰一さんにお越しいただきます。100年以上使い込まれた本漆器で食事をしながら「漆」の世界のお話しを伺い、漆の持つ可能性について探求してきます。その歴史と技巧に五感が刺激され、いつもと違う感覚が生まれるかもしれません。この機会に、ぜひご参加ください。

開催概要
[ 日時 ] 2023年10月17日(火)
[ 開場 ] 18:30
[ 開始時間 ] 19:00 (21:30終了予定)
[ 定員 ] 10人
[ 参加費 ] ¥15,000 (料理、ドリンク含む)
[ 会場 ] LIGHT&DISHES Lab.
[ 申込み ] Googleフォーム

・定員に達し次第、締切とさせていただきます。
・前日、当日のキャンセルは参加費の全額を頂戴しますのでご注意ください。
・当日は、旬の食材を使った料理を、輪島キリモトの100年以上使い込まれた本漆の漆器を使用して提供いたします。

輪島キリモト
石川県輪島にて200年以上続く「木」と「漆」のブランド。7代目の桐本泰一さんの代から漆器造形デザイン提案、器や家具、建築内装などの創作をはじめる。平成27年 商号を「輪島キリモト」とし、木地業を生業にしながら、多くの力ある職人さん達と一緒に、木工製品や漆の器、小物、家具、建築内装材に至るまで、木と漆が今に暮らしにとけ込むようなモノ作りに挑戦し続けてる。2022年からは、輪島に新たに漆のスタジオをオープン。最新のデジタル技術を取り入れ世界中からアクセスできるライプコマースにも注力している。

次回11月は 旅と人とダイアログと にて開催を予定しています。

Internet Explorerでの閲覧は非対応となっております。

お手数ですが、
Microsoft EdgeGoogle ChromeFirefoxなど
他のブラウザにてご利用ください。