2017.07.01照明と食のリンクLIGHT & DISHES はじめます

20年ちょっとの間、照明器具のメーカーで働いていました。
そして、数年前に独立し、かねてからずっと自分の心の中にあったフレーズ「LIGHT & DISHES」を体現する場、飲食店 たにたや(tanitaya.com) を開店しました。
これまで生きてきた中で、自分が一番貪欲に偏愛してきた「食」。
仕事として出会った「照明」の世界。メーカー勤務の中、個人的に好きで興味が深い食の世界は、照明の仕事を通して不思議にも様々なシチュエーションを引き寄せてくれました。尊敬と憧れの対象だったレストランの照明計画に携われる経験から多くのことを学び、自分が向かうべき方向を自然に示してくれたのかもしれません。
たにたやを始めて、照明は食を囲む空間に大きな影響を与えることを、来店された多くの人たちを通して、改めて強く感じました。
食がつくる空気、空間、人に対して、もっと照明ができることがあるはず。という確信が生まれたのが事実です。
自分がセレクトした照明、自分が企画して製作するLIGHT & DISHES ブランドのオリジナル照明を、具体的に必要とされる状況と、心地よく過ごせる使いかたと一緒に提案していきたいと思っています。
飲食店 たにたやと一緒にどうぞお付き合いください。
こちらでは、デザインに関することや、コラムを連載しているウェブマガジン AXISモダンリビングのゲストコラムの連載、二つのデザイン媒体での取材を通して感じたことなども書いていきたいと思っています。


(写真) VL45 ラジオハウスペンダント / ルイスポールセン
photo by : Hiroe TANITA